中国語フレーズ・例文・"疑問文"・彼らの賃上げの要求は、いったいどれくらいのアップなのですか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

他们到底要求加多少工资?

Tāmen dàodǐ yāoqiú jiā duōshao gōngzī ?

 

工作忙吗?

Gōngzuò máng ma ?

仕事は忙しいですか?

形容詞述語文の疑問文は、文末に“”を置きます。このとき、“”などの副詞をつける必要は特にありません。

几月几号?

Jǐ yuè jǐ hào ?

何月何日?

”は数詞で「いくつ」という意味です。したがって“几月”は「何月」、“几号”は「何日」となり、これで日付をたずねる疑問文になります。

我休息得很好,你呢?

Wǒ xiūxi de hěn hǎo , nǐ ne ?

わたしはよく眠れました(休めました)、あなたは?

このフレーズのように、前の内容を受けて同じ内容を相手に聞き返すとき、疑問を表す助詞“”を用います。なお、“~?”は前の文脈がないときは、“我的行李呢?”(わたしの荷物は?)のように、物や人の場所を尋ねることになります。

小王今天没来,怎么了?

Xiǎo Wáng jīntiān méi lái , zěnme le ?

 

スポンサー