中国語フレーズ・例文・"疑問文"・これですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

是不是这个?

Shì bu shì zhèige ?

これですか。

動詞の肯定形+否定形で確認の意味合いを持つ疑問文を作ることができます。肯定の答えは“”、否定の答えには“不是”を用います。

这个茉莉花茶怎么样?

Zhèige mòlìhuāchá zěnmeyàng ?

このジャスミン茶はどうですか。

怎么样”は「どうですか、どうでしたか?」と尋ねる時に用います。

什么都喜欢。

Shénme dōu xǐhuan.

何でも好きです。

什么都”で「何でも~」の意味になります。後ろには動詞または形容詞を置くことができます。

你敢吃生的啊!

Nǐ gǎn chī shēng de a!

あなたは生ものが食べられるんですか。

”は助動詞で、動詞の前に置き、「…をする勇気がある」という意味です。“”の疑問文に対する答えは、「勇気がある、できる」は“”、「勇気がない、できない」は“不敢”で答えます。

什么工作都不简单。

Shénme gōngzuò dōu bù jiǎndān.

どんな仕事でも簡単ではない。

什么…”で「どんな~も皆…」という意味になります。後ろには動詞または形容詞を置くことができます。

スポンサー