中国語のフレーズ・例文を探す・"たずねる"のフレーズ・例文15

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这都是你的行李吗?

Zhè dōu shì nǐ de xíngli ma?

これみんなあなたの荷物なの?

「これ」「それ」を言うときは“Zhè、「あれ」「それ」を言うときは“、「どれ」というときは、“を使います。

那个箱子也是吗?

Nèige xiāngzi yě shì ma?

あのトランクもそうなの?

量詞と組むとパワーアップ 那个nèige, 这个zhèige, 哪个nǎge ・用法1) 単独で使える(単数のものを指す) ・用法2) 名詞を修飾できる ・用法3) 動詞の目的語になれる

那个大箱子呢?

Nèige dà xiāngzi ne?

あの大きなトランクは?

”は「~はどうだ?」という意味を表します。

早餐几点开始?

Zǎocān jǐ diǎn kāishǐ?

朝食は何時からですか。

時刻は、動詞の前に来ます。時間の長さは、動詞の後ろに来ます。

房间里可以上网吗?

Fáng jiān li kě yǐ shàng wǎng ma?

部屋ではインターネットができますか。

否定は“不能bù néngを使います。

スポンサー