陵墓建築

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

    陵墓建築は中国古代建築の重要な一つである。中国の古人は人が死んでも霊魂は不滅であるという観念を持ち、従来お葬式を重視している。そのため、いかなる階級も陵墓建築に力を入れていました。長い歴史が進展する中、中国の陵墓建築は大いに発展し、世界でも希に見られない古代の皇帝や皇后の陵墓群となった。歴史の変化に従い、これらの陵墓建築が徐々に絵画、書道、彫刻などの芸術と一体化し、多様な芸術成果を反映する総合体となった。

    陵墓建築は中国古代建築のうち、最も雄大で、最も膨大な建築群の一つである。中国の陵墓建築はほとんど自然の地形に合わせ、山を背に建てられている。平野に造られたものも少数ながらある。中国の陵墓建築の様式は大体周りに壁を築き、四方に門を設置し、角に角楼を建てる。陵墓の前に参道があり、参道の両側には石人像と石獣像がある。また、園内には松、柏などの木が植えられ、人々に安らぎを与えている。 

    陜西省西安市驪山の北側にある秦の始皇帝陵は中国で最も有名な陵墓で、2000年前に建てられ、『世界八番目の奇跡』とも呼ばれている。秦の始皇帝の兵馬傭はこの陵墓を守る部隊に当たる。秦の始皇帝の兵馬傭は勢いが雄大で、彫刻と製作技術が非常に優れたものである。1987年に世界文化遺産に登録された。世界文化遺産委員会は兵馬傭について、「秦の始皇帝陵の周りに囲まれている陶傭は異なる造形を持ち、戦馬、戦車と武器などすべては現実主義の傑作で、歴史的価値としてもよく保存されている」と評価している。

songyun.org

    陜西省西安付近は中国帝王陵墓が比較的集中している場所である。秦の始皇帝陵のほか、西漢時代の11人の皇帝と唐代、18人の皇帝の陵墓がここにある。そのうち、漢武帝劉徹の茂陵は西漢の皇帝陵墓のうち、スケールが最も大きい一つで、埋葬している宝物も最も数が多いとのことである。また、昭陵は唐太宗である李世民の陵墓で、敷地面積が広く、園内には17座の大臣と親族の殉葬陵があり、地上と地下は珍しい文物が揃っており、最も有名なのは唐代の彫刻傑作である「六駿図」である。

    明、清という二つの時代の皇帝陵は中国の帝王陵墓のうち、最も完備に保存されたものであり。

    明代の皇帝陵は主に北京の昌平、即ち十三陵にある。十三陵は明代が北京に都を移した後の13人の皇帝陵墓群で、昌平県北側の天寿山のふもとにある。三面は山に囲まれ、南方は小さい盆地で、13人の皇帝の陵墓がその小さい盆地に分布されている。敷地面積が40平方キロに達し、陵内には合わせて13人の皇帝、23人の皇后と数人の妃や王子、王女と殉葬した女中が埋葬されている。

    明の十三陵は規模が雄大で、景色がすばらしく、中国国内で現存している陵墓建築群のうち、陵墓が最も集中しており、最も完備されたものである。そのうち、規模が最も雄大なのは長陵(明成祖朱棣)と定陵(明神宗朱翊钧)である。考古発掘により、定陵の地下宮殿の石斗拱は頑丈で、周りの排水設備が巧みで、溜め水が非常に少なかったようである。また、石斗拱が倒れるようなことは一度もなかったとのことである。これは中国古代人が地下建築を建造する、優れた技術を持っていたことを表している。

songyun.org     

    中国で現存している陵墓建築のうち、規模が最も雄大で、建築体系が最も完備された皇室陵墓は清の東陵である。清の東陵は敷地面積78平方キロで、清代の5人の皇帝、14人の皇后と百人余りの妃が埋葬されている。清の東陵の主な陵墓建築はすべて精美かつ雄大で、とても工夫されたものである。

スポンサー