中国カンフー

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国カンフーは中国の武術と気功の総称で、中華民族の長い間の生産の実践と人類がその手足と体対する認識を高めていく過程で形成された文化現象と伝統文化の貴重な遺産であり、特殊で非常な価値のあるスポーツ的な運動形式です。

中国武術は中華民族が長期にわたる歴史の移り変わりの過程で形成されたもので、一種の運動となってきました。それは主に、原始社会での生存を目的とする段階:戦国時代の軍事技能を主要用途とする段階:民間で徐々に文化となり広く伝わる段階と新中国成立後に系統化され、規範化されていく段階を経過してきました。

中国気功は手足と体の運動、体のメカニズムを徐々に認識する過程で形成された自己修養と健康で長生きするための運動です。その基本原理は手足と体の運動、イメージ的な思考を通じて心身と内蔵の運動を助け、これによって人体の生理的機能を調和します。その奥義は数千年の過程を通じ、神秘な東洋文化をなってきました。

中国カンフーは中国の改革開放に伴い、海外へと伝わり、世界各国で行われるようになりました。中国武術の世界での発展を促すため、IOC・国際オリンピック委員会は中国武術を2000年シドニーオリンピックでの特殊種目にしており、これは中国の伝統文化を十分に伝え、世界は中国をよりよく認識することでしょう。

スポンサー