中国の料理

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中華料理には調理法、使われる食材、調味料などによって、多くの系統に分けられている。そのうち最も影響力があり、代表的なものとして社會的に受け入れられている料理は山東(魯菜)、四川(川菜)、広東(粵菜)、福建(閩菜)、江蘇(蘇菜)、浙江(浙菜)、湖南(湘菜)、安徽(徽菜)があり“中國八大”などの料理と言われている。

中華料理の系統はその長い歴史、それに拘ったレシピーと切り離して語ることはできない。またその地方の地理的、気候的条件、特産食材、飲食習慣などの影響 も受けている。八大料理の擬人化表現として、江蘇、浙江料理は清楚な素面の江南美人、山東、安徽料理は古風で純朴な北方の男性、広東、福建料理は風流典雅 な貴公子、四川、湖南料理は知識人や才気あふれた紳士と表現されている。

冬の養血湯

苺を使った料理で大病予防

西湖酢魚

誘人香蔬烤鶏

青椒肉絲

杏仁豆腐

鶏肉と栗

亀苓膏

担担麺

北京の炸醤面

Forums: 
スポンサー