冬の養血湯

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

落花生には脂肪が約50パーセント、良質なたんぱく質が30パーセントも含まれおり、熱量もたかく、リジンやトリプトファンがというアミノ酸が多く含まれています。

また、落花生の脂肪には、血中のコレストロールを調整するリノール酸が多く含まれ、動脈硬化の予防に役立ちます。

また、ビタミンB1・ビタミンEが豊富で、ビタミンB1は糖質などが体内でエネルギーとして働くために、不可欠な役割を果たします。さらに、ビタミンEの働きにより、脂質の酸化によるか過酸化脂質の生成を抑制し、動脈硬化や老化をおさえる効果があるといわれています。

なつめには糖質、各種アミノ酸、たんぱく質、ビタミンA、B2、Cのほか、微量のカルシウム、リン、鉄、マグネシウム、カリウム等と、豊富な栄養があります。

落花生とナツメの養血湯:

冬の養血湯

材料:落花生50グラム、ナツメ80グラム、乾燥キクラゲ5グラム、黒砂糖適量、蜂蜜適量。

つくり方:

1、キクラゲは水につけて戻し、1センチ角くらいに切ります

2、土鍋に水600ミリリットルと落花生、ナツメ、キクラゲを入れて強火にかけ、煮立ったら弱火で煮込みます。

3、落花生が柔らかくなったら黒砂糖と蜂蜜を加え、さらに煮込めば出来上がりです。

落花生は滋養作用が大きく、ナツメは消化機能を活発にし、血行を良くし、精神を安定させる働きがあります。

この薬膳は、甘く飲みやすく栄養豊かであるとともに、胃腸の働きを調え、血行を良くして美容効果もあります。また、冬に手足が異常に冷える人は、お休み前に飲むと効果的です。

スポンサー