鶏肉と栗

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

材料:(2人分)

・ 鶏モモ肉(できれば骨付きがお勧め、手羽先などでもよりおいしくなります)

・栗:10ー12個程度

・ ぎんなん(水煮):20個程度

・干ししいたけ:5ー6枚(秋らしさを出すために、栗のほかにぎんなんとしいたけを入れてみてもいいです)

調味料:

1鶏もも肉の下味用調味料

・酒 大さじ1

・醤油 小さじ1

・しょうが スライスしたもの3潤オ4枚

鶏肉と栗の煮込み料理

2味付け用調味料

・酒 大さじ2

・砂糖 小さじ2(老酒や黒砂糖を使ってもいいです)

・醤油 大さじ2

・塩 少し

・水溶き片栗粉

作り方:

1、鶏もも肉を食べやすいようにぶつ切りし、下味用調味料に1時間ほど漬け込みます。そして、干ししいたけを水で戻します。

2、フライパンに大さじ1程度のサラダ油を入れ、よく熱して、もも肉をいためます。肉の表面に小金色が着いたら、別の鍋に入れておきます。

3、同じフライパンに栗を入れ、栗の表面にさっきの油をなじませるような感じで軽く炒めてから、鶏を入れた鍋に入れておきます。

4、鳥と栗を入れた鍋に、しいたけをもどし汁ごと入れ、味付け用調味料を入れて、火にかけます。軽く沸騰したら弱火にして40分ほど煮込みます。

5、煮汁が半分程度減ったら、ぎんなんを入れ、軽く煮立てます。最後は、水溶き片栗粉でとろみを付ければ出来上がりです。

スポンサー