「呂氏春秋」からの中国料理

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国の魅力の一つはこの美味・珍味にあると言ってもいいかもしれません。中国料理がこれほどまでに美味しいのは中国人の食にかける長く深いこだわりの歴史があるからです。

2200年前の戦国末期には、早くも秦の宰相・呂不韋が全国の食材を調査して「呂氏春秋」に記録させました。それ以降、歴代の為政者は皆、食事に重大な関心を寄せてきました。

広い国土、古い歴史、様々な民族の交流により、料理人が腕を競い合い、これほどに多彩な中国料理を発展させたのです。

調理法、使われる食材や調味料などによって、多くの系統に分けられる中国料理は、代表的なものとして、中国八大料理[八大名菜 bā dà míng cài] とか、四大料理[四大名菜 sì dà míng cài] とか呼ばれる有名料理があります。

中国八大料理
山東料理 鲁菜 Lǔ cài
四川料理 川菜 Chuān cài
広東料理 粤菜 Yuè cài
福建料理 闽菜 Mǐn cài
江蘇料理 苏菜 Sū cài
浙江料理 浙菜 Zhè cài
湖南料理 湘菜 Xiāng cài
安徽料理 徽菜 Huī cài

中国四大名菜
北京料理 京菜 Jīng cài
上海料理 沪菜 Hù cài
四川料理 川菜 Chuāncài
広東料理 粤菜 Yuè cài

Forums: 
スポンサー