願望・義務を表す助動詞解説

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
願望や意欲を表す助動詞に“”“”“”“”,義務・当為を表す助動詞に“应该”“”“”などがあります。
 
1.願望・意欲を表す助動詞
(1)「~したい」
  我想看电视。(私はテレビが見たい。)
 
(2)
 ①「~したい」
  我要喝咖啡。(私はコーヒーが飲みたい。)
[注意](ⅰ) 否定の「~したくない」は“不想~”を使います。“不要~”は「~してはいけない」という禁止表現になります。
 (ⅱ) 同じ「~したい」でも,“”は願望,“”は意志ですから,意味上は“”のほうがずっと強い要求を表します。
 
②「~しなければならない」
  衣服脏了,要洗。(服が汚れたので,洗わなければならない。)
 
(3)「すすんで~する,~することを承知する」
  他不肯来。(彼は来ようとしない。)
 
(4)「思い切って~する,勇気をもって~する」
  我一个人不敢去旅行。(私は1人では旅行に行く勇気がない。)
 
2.義務・当為を表す助動詞
(1)应该「~すべきである」
  我们应该好好儿学习。(私たちはちゃんと勉強すべきだ。)
 
(2)「~しなければならない」
  我明天还得来一趟。(私はまだ明日一度来なければならない。)
[注意]“”②や“”のような義務を表す意味の否定は“不用”を用い,「~する必要はない,~しなくてよい」という意味を表します。
  我们早就认识,不用介绍。
  (私たちはとっくに知り合いだから,紹介する必要はありません。)
スポンサー