中国語に触れるコースLesson04

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

Step1 : 存在の“有”

「(ある場所)に(人・物)がある/いる」という存在表現は,中国語では動詞“有”を用いて,以下の語順で言います。

 場所  +  “有”  +  存在する人・物   
墙上    有    一张地图。  (壁に地図が1枚あります。) 
书包里    有    一架照相机。  (かばんの中にカメラが1台あります。) 

Step2 : 所在の“在”

「(特定の人・物)は(ある場所)にいる/ある」という所在の意味を表すには,動詞“在”を用いた次の構文を使います。
 
存在する人・物  +  “在”  +  場所   
他      在    这儿。  (彼はここにいます。) 
那本词典    在    书架上。  (あの辞書は書棚の上にあります。) 

Step3 : 方位詞

「上」「下」「中」「外」「前」…のように,様々な場所・位置・方角を表す一連の語を「方位詞」と言います。
 “下”“前”“外”などの単音節のままでは,熟語化している場合を除き,普通は単独で使うことはできず,“边儿”などを付けた形で用います。
 
  里边儿没有人。(中には人はいません。)
  中文杂志在上边儿,外文杂志在下边儿。
  (中国語の雑誌は上にあり,外国語の雑誌は下にあります。)
Step4 : 指示代名詞(場所)

中国語の場所を表す指示代名詞は以下のとおりです。
 
近称  遠称  疑問 
这儿  zhèr  那儿  nàr  哪儿  nǎr 
这里  zhèli  那里  nàli  哪里  nǎli 
 

スポンサー