直後に動詞句がきて「~したいと思う」という願望・希望を表します

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

□レッスン11~15の復習                                 
□願望と禁止 したいこと;してはいけないこと

李明非常想当一名大学教师。
Lǐ Míng fēicháng xiǎng dāng yì míng dàxué jiàoshī.
李明さんはどうしても大学の教師になりたいと思っている。

■“”。直後に動詞句がきて「~したいと思う」という願望・希望を表します。

我父母打算明年去欧洲旅游。
Wǒ fùmǔ dǎsuàn míngnián qù Ōuzhōu lǚyóu.
わたしの両親は、来年ヨーロッパ旅行に行くつもりだ。

■“打算”。意思の段階として「~するつもり」という心積もりを表します。

你别看电视了,早点儿睡觉吧。
Nǐ bié kàn diànshì le,zǎodiǎnr shuìjiào le.
もうテレビを観るのをやめて、はやめに寝なさい。

■“” 「~してはいけない」という禁止を表します。話し言葉で使われます。

李明的家离地铁站比较远,你最好打车去。
Lǐ Míng de jiā lí dìtiězhàn bǐjiào yuǎn,nǐ zuìhǎo dǎ chē qù.
李明さんの家は地下鉄の駅からわりと遠いから、タクシーで行った方がいいよ。

■“最好”「~してはいかが?」。選択肢の中から最もよい方法を相手にアドバイスします。

スポンサー