第14-15課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

★はじめの孫悟空

先等等再回去。(少し待って、それから戻るがよい)
Xiān děngdeng zài huíqu.

蟠桃園(ばんとうえん)奥の桃園に来ると、大きな桃はほとんどが熟れていました。悟空は1つだけのつもりで大きな桃を摘んで食べてみたところ、あまりのおいしさについ止まらなくなり、1つまた1つと…。食べ疲れると、桃に変身して木の上で寝てしまいます。そんなある日、天宮は、蟠桃会(ばんとうえ)を開くため7名の仙女を、桃を摘み取りに蟠桃園(ばんとうえん)へ遣わしました。仙女たちは前の桃林で2籠(かご)摘み、中ほどの桃林では3籠の桃を摘み取り、そして後ろの桃園へやってきました…。

★中文二十四房 「佐料房」(調味料の部屋)
(砂糖)」「(塩)」「(油)」「(酢)」「(みそ)」など、調味料に関する言葉を学びます。

★ビジネスマン高原健

我们公司还处于发展阶段。(まだ成長の段階にあります。)
Wǒmen gōngsī hái chǔyú fāzhǎn jiēduàn.

★はじめの孫悟空 

我还没有吃过。(わしはまだ食べたことがない)
Wǒ hái méiyǒu chī guò.

悟空王母のいる瑤池(ようち)にやってきてみると、宴席にはすでに料理と酒が並べられていた。まだだれもきていないのを見て、悟空はつまみ食いをするつもりで食べ始め、ついに料理と酒を平らげてしまった。ほろ酔い気分になった悟空は、斉天大聖府に戻ろうとして、道を間違えて、今度は兜率宮(とそつきゅう)へとやってきた。果たして、悟空はこれからさらにどんな騒ぎを起こすのだろうか。

★中文二十四房 「容器房」(食器の部屋)
盘子(大皿)」「(お碗)」「杯子(コップ)」「瓶子(ビン)」「(急須)」など、食器や容れものに関する言葉を覚えます。

★ビジネスマン高原健 「できるだけ急いでください」
高原さんは社長との交渉を終えてホテルに戻り、シャワーで汗を流そうとしたところ、お湯が出ないようです。ついてない日はそんなものです。仕方なくホテルのフロントに連絡をすることにしました。さて、どのように対応してくれるのでしょうか。

请尽量快一点儿啊。(できるだけ急いでください)
Qǐng jǐnliàng kuài yìdiǎnr a.

 

スポンサー