第6-7課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

★はじめの孫悟空

家里 都 好 吗?(みな元気であったか?)
Jiāli dōu hǎo ma?

★中文二十四房 「三维房」(三次元の部屋)

上・下・来・去(上・下・来る・行く)」

弯弯顺 ミスター楊に挑戦! 【新コーナー!リスニングにチャレンジ!】
弯弯順”とは、努力をかさねて順調になるという意味。
字幕なしのショートスキットを見て、聞き取りクイズに挑戦します。
今週は「会社の受付」でのやりとりです。

★ビジネスマン高原健 「お返しします」
いよいよフロントでチェックイン。宿泊カードを記入しなければならないのは日本も中国も同じですが、北京の多くのホテルは保証金を納める必要があります。それは現金でも、カードでも可能なのでしょうか。

我们会退给您的 。(お返しします)
Wǒmen huì tuìgěi nín de.

★はじめの孫悟空 「石から生まれてきたのだ」

是从石头里生出来的。(石から生まれてきたのだ。)
Shì cóng shítou li shēngchulai de.

おじいさんザルは美猴王(びこうおう)について話し始めました。「東勝神洲には傲来国(ごうらいこく)という所があり、そこに花果山という名山があり、山上には大きな仙石(不思議な石)があったそうだ。ある日…」と話は続きますが、美猴王の由来については小ザルは依然としてわかりませんでした。

★中文二十四房 「手动房」(手動の部屋)

 (もつ・おく)
B (AからBまで)

手の動作と方向を表す表現を組み合わせてカラダで覚えます。

★ビジネスマン高原健 「ご安心下さい」
高原さんはチェックインの手続きを終えて、その間ロビーでずっと待っていてくれた周維娜さんをねぎらい、最後に、2人は明日の日程を確認しました。いよいよ明日から得意先を回りますが、それはなんという会社でしょうか?

放心好了。 (ご安心ください。)
Fàngxīn hǎo le.

 

スポンサー