中国語 台湾の普通話 程度についてたずねる

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

台灣高鐵是哪一年通車的?
台湾高鉄(台湾新幹線)はいつ開通しましたか。

高鐵是2007年一月才通車的。
高鉄は2007年1月に開通したばかりです。

通車以後,台灣西部的交通變得非常方便吧。
開通後、台湾西部の交通はとても便利になったんでしょう。

從台北坐高鐵到高雄需要多久?
台北から高雄まで、高鉄でどのくらい時間がかかりますか。

坐直達車的話,只要一個半小時。
直通列車なら、一時間半ぐらいで着きます。

所以坐飛機的人越來越少,機票也越來越便宜。
そのために、飛行機に乗る人が少なくなって、航空券がだんだん安くなってきました。

從我住的飯店到台北車站,大概要花多少時間?
泊まっているホテルから台北駅まで、大体どのくらい時間がかかるでしょうか。

坐計程車的話,需要15分鐘。
タクシーなら15分ぐらいかかります。

我後天中午要到台中開會。
あさっての正午頃、台中での会議に参加します。

如果坐高鐵去,幾點出發比較好?
高鉄で行くなら、何時頃出発するのがいいですか。

您九點二十離開飯店,應該來得及坐十點的車。
9時20分にホテルを出発すれば、10時の列車に間に合うと思います。

這樣的話,差不多十一點就到台中囉?
そうすると、11時頃台中に着きますよね。

沒錯。
そうです。

剛好趕得上開會的時間。
ちょうど会議の時間に間に合います。

スポンサー