中国語 フレーズ・例文を探す 発車まであと30分だ

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

距离发车还有半个小时。

Jùlí fā chē hái yǒu bàn ge xiǎoshí.

発車まであと30分だ。

ここでの“距离”は「~まで/~から○○離れている/隔てている」を表します。空間的距離だけではなく、この文のように時間の隔たりを表す時にも用いられます。

绝无仅有的历史文物

juéwú jǐnyǒu de lìshǐ wénwù

二つとない歴史的文物

“绝无”は「ない」、“仅有”は「これだけ」の意味で、全体で「これしかない、二つとない」という意味になり、希少・珍しい物事を形容するのに用いられる4文字表現です。

原来如此。

Yuánlái rúcǐ.

なるほど。

「なるほど、そういうことですね」といった意味で、あいづちを打つときに使われます。

肉丝切得真细!

Ròusī qiēde zhēn xì!

千切りの肉はずいぶん細く切るのですね!

動詞+“得”+様態補語(形容詞フレーズ)で、動作行為がどのような状態なのかを具体的に描写・説明することができます。“得”は動詞と形容詞をくっつける接着剤のようなものなので、忘れないようにしましょう。

スポンサー