中国語 フレーズ・例文を探す 北部の多くの地域で雪となりました

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

北方多地迎来降雪天气。

Běifāng duō dì yínglái jiàng xuě tiānqì.

 

北部の多くの地域で雪となりました。

「雨が降る」、「雪が降る」は一般の話し言葉では“下雨”、“下雪”と言いますが、「降雨」、「降雪」のような堅めの表現としては“降雨”、“降雪”が用いられます。

扭亏为盈

niǔkuī wéi yíng

赤字を黒字化する

「“扭”A“为”B」は「AをBに変える、転じさせる」という表現です。ここでは、“亏”(“亏损”=赤字)を“盈”(“盈利”=黒字)に変える、つまり「赤字を黒字化する」という意味になります。

累死了。

Lèisǐ le.

疲れました。

“累”は動詞で「疲れている」。“累死了”で「死ぬほど疲れた」という意味になります。

我回来了。

Wǒ huílai le.

私は戻って来ました(ただいま)。

動詞+“来”で「~してくる」という動作の方向を表します。動詞+“去”だと「~していく」となります。この“来”や“去”のように、動詞の後について動作が移動する方向を表すものを「方向補語」と言い、方向補語は通常、軽声で読まれます。

スポンサー