中国語 フレーズ・例文を探す木の上に小鳥がいます。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

木の上に小鳥がいます。

树枝上有一只小鸟儿!

Shùzhīshang yǒu yì zhī xiǎoniǎor!
この文の“有”はモノや人がある(いる)という意味で、存在を表します。中国語では“树枝”だけでは「木の枝」というモノを示し、そこに“上”がつくことによってはじめて小鳥が止まることのできる「場所」を表すことができます。このように、名詞の後ろについて場所を表すことばを「場所詞」と言います。
 
身長はどのくらいですか。

你有多高?

Nǐ yǒu duō gāo?
形容詞の前に“多”を置いて、「どのくらい~ですか」という疑問文をつくることができます。その際、“多”の前にはよく“有”が使われますが、この“有”は省略されることもあり、“你多高?”でも意味は変わりません。
 
ご案内いたします。

请跟我来。

Qǐng gēn wǒ lái.
“跟”は前置詞で「~のあとについて」、“来”は「来る」、文全体を直訳すると「どうぞ、私のあとについて来てください」という意味になります。お客さんに尋ねられた場所を案内するときに使われます。
 
中国料理は好きですか。

你喜欢吃中国菜吗?

Nǐ xǐhuan chī zhōngguócài ma?
“喜欢”は動詞で、「~が好きである」、「~を好む」という意味を表します。“喜欢”の後ろには名詞を置くことも、この文の“吃中国菜”(中国料理を食べる)のように動詞フレーズを置くこともできます。
スポンサー