中国語 フレーズ・例文を探す你的手机号码是多少?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你的手机号码是多少?

Nǐ de shǒujī hàomǎ shì duōshao?
きみの携帯番号は何番?
主に小さな数を前提に、ある程度予想できる範囲内の数を尋ねるときに使う“几”に対して、“多少”は、どのくらいなのかを予想できない数を尋ねるときに使います。電話番号を尋ねるときは一般にこの“多少”を使います。

我回来了。

Wǒ huílai le.
ただいま。
“我回来了”は直訳すると「わたしは帰ってきた」となりますが、これが日本語の「ただいま」に当たる表現です。“回来”は「帰る」という意味の“回”に方向補語“来”がついた形で、「動詞+“来”」で「~てくる」と人・モノが話し手の方に近づいてくることを表します。

点击两下叫双击。

Diǎnjī liǎng xià jiào shuāngjī.
2回クリックすることを「ダブルクリック」と言います。
動詞の重ね型も「動詞+“一下”」も「ちょっと(~する、~してみる)」というニュアンスを表します。ただし、“一下”はもともと数量詞なので、“两下”“三下”“几下”のように言うこともありますが、動詞の重ね型はこのように言うことはできません。

咱们怎么联系?

Zánmen zěnme liánxì?
わたしたちはどうやって連絡を取ればいい?
“怎么联系”は「どうやって連絡を取る」という意味です。「どうやって~する」「どのように~する」と、動作・行為の行い方について尋ねたいときは、「“怎么”+動詞」の形で言います。
スポンサー