中国語 フレーズ・例文を探す 画面美极了!

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

画面美极了!

Huàmiàn měi jí le!
映像がものすごくきれいだった!
程度補語“极了”は主に形容詞の後ろにつけて、程度が極めて高いことを表します。“极了”以外によく使われる程度補語としては、ネガティブなことに使われることが多い“死了”“坏了”、比較表現に用いて差が大きいことを表す“多了”などがあります。程度補語は、話しことばに使われることが多いです。

能跟你一起看,太好了。

Néng gēn nǐ yìqǐ kàn, tài hǎo le.
きみと一緒に見られてよかった。
“跟你一起看”は「きみと一緒に見る」、その前の“能”は「~ができる」という意味を表す助動詞です。

咱们一边吃一边看。

Zánmen yìbiān chī yìbiān kàn.
食べながら見よう。
“一边~一边…”は「~しながら…する」と、2つの動作・行為が同時に進行することを表します。“一”を省略して、“边~边…”の形で言うこともあります。

您住几天?

Nín zhù jǐ tiān?
何泊しますか。
“您住几天?”は「あなたは何日間お泊まりになりますか」という意味です。「何時間」「何日間」「何年間」など、時間の長さを表す表現は、日本語の語順と異なり、動詞の後に置かれることを覚えておきましょう。
スポンサー