中国語 フレーズ・例文を探す 我是学生

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我是学生。

Wǒ shì xuésheng.
私は学生です。
“是”は「~である」という意味で、“A+是+B”(主語+動詞+目的語)の形で「…は~である」、つまり「A」と「B」がイコールであるという意味を表します。この文型は、自己紹介や物事の紹介をするときなどによく用いられます。

熬夜

áoyè
夜更かしする
“ao”も“ie”も、ピンインで表記するとアルファベット2文字からなる「二重母音」ですが、これで音節1つ分とみなし、なめらかにつなげて発音しなければなりません。また、“ao”ははじめに口が大きく開く二重母音で、“ie”ははじめは口が小さく、うしろが大きくなる二重母音です。なお、“ie”は前に子音がつかない場合のピンイン表記は“ye”となります。

你好。

Nǐ hǎo.
こんにちは
“你好”は、朝昼晩、時間に関係なく使うことができる、中国で最もよく使われるあいさつ言葉です。街を歩く中国人観光客などに声をかける際の「よびかけ語」としても使えます。

谢谢。

Xièxie.
ありがとうございます
“谢谢”は「ありがとう/ありがとうございます」という意味の感謝のことばです。2つめの“谢xie”は軽声で、声調はなく軽く短めに発音されます。

再见。

Zàijiàn.
さようなら
“再”は「再び」、“见”は「会う」という意味なので、もともとは「また会いましょう」という意味の別れのあいさつです。ただし、毎日会う場合にも、しばらく会わない場合にも使うことができます。
スポンサー