中国語 フレーズ・例文を探す 我学了一年吉他。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我学了一年吉他。

Wǒ xuéle yì nián jítā.
わたしは1年間ギターを学びました。
“了”と動作の時間量(このフレーズでは“一年”)を同時に使う場合、“了”は動詞と時間量の間に置くのが基本です。「動詞+“了”+時間量」で、「(時間量)~しました」という動作や行為が実現・完了したことを表現する文になります。

东西贵了。

Dōngxi guì le.
ものが高くなりました。
このフレーズのように、形容詞述語文でも文末に“了”を置いて「状態の変化・新しい状況の出現」のニュアンスを与え、「~になりました」という表現を作ることができます。

他是大学生了。

Tā shì dàxuéshēng le.
彼は大学生になりました。
文末に“了”を置くと、その前にある「文」に「状態の変化・新しい状況の出現」のニュアンスを与え、「~になりました」などと訳すことができます。

您有笔吗?

Nín yǒu bǐ ma?
ペンをお持ちですか
“有”は動詞で、「(~を)持っている」という意味と、「(~に…が)ある/いる」という意味があります。「主語(人)+“有”+目的語(もの/人)」では「(~を)持っている」という所有の意味を表します。“您有笔吗?”という質問に対して、「はい、持っています」と答える場合は、“有”と言うだけでも大丈夫です。
スポンサー