中国語 フレーズ・例文を探す 别忘了我。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

别忘了我。

Bié wàngle wǒ.
私を忘れないでください
禁止を表す表現には“不要”と“别”の2つの言い方があり、“不要~”が比較的改まった言い方であるのに対し、“别~”は話し言葉だけに使われるカジュアルな表現です。
 

不要忘了带护照。

Búyào wàngle dài hùzhào.
パスポートを持つのを忘れないでください
“忘”は「忘れる」「失念する」という意味の動詞で、通常“忘”の後ろに“了”をつけて使われます。“不要”は副詞で動詞フレーズの前に置いて、「~してはいけない」「~しないように」「~するな」という禁止の意味を表し、“不要忘了~”で「~を忘れないように」「~を忘れないでください」という意味になります。

多坐会儿吧。

Duō zuò huǐr ba.

もう少しゆっくりしていってください

来客を引き止めるときに使われる挨拶です。“多”は「たくさん」、“坐”はここでは「いる」という意味、“会儿”は“一会儿”の“一”が省略された形で「しばらくの間」です。全体で「もうしばらくいてください」という意味になります。

慢走。

Mànzǒu.

どうぞお気をつけて

お客さんを見送るときに使われる挨拶です。“慢”は「ゆっくり」、“走”は「歩く」で、直訳すると「ゆっくり歩いて下さい」ですが、転じて「道中、お気をつけください」という意味になります。

小心!

Xiǎoxīn!
気をつけて
注意を喚起するときによく使われることばで、“小心台阶”(階段に気をつけてください)、“小心别感冒”(かぜをひかないように気をつけてください)のような使い方もできます。
スポンサー