中国風水文化

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

    風水文化は中国で生まれた昔の神秘な文化の一部で、多くの知識を含み長い歴史があります。風水は中国人特有の文化現象であり、広く伝わった魔よけの術数といえ、環境と人との関係についての芸術と学問なのです。風水をみるというのは、人と建築や事前との関係に、つまり、「天と人」の関係を判断することで、これは中国の数千年という文明が示した「天人合一」(tiān rén hé yī)という宇宙観と審美観とは根本的に一致しています。

    風水学の基礎と核心となる思想は「易経」から来たものです。風水の核心とは、その居住と生存の環境に対して選択と処理をおこなうことで、その範囲には住宅、陵墓、村や町、都市の企画と建設が含まれています。うち、陵墓にかかわるものを「陰宅」といい、人々の住宅と環境にかかわるものを「陽宅」といいます。これは「易経」が主張する陰陽哲学を基にしたもので、五行、八卦、十二時辰と二十四山方位などの易の宇宙観を理論的な基盤と操作法とし、中国人特有の吉凶論を以って、人と自然、人と外部世界との協調的な統一を高度に表すのです。

スポンサー