北京の地下鉄の旅 ー崇文門駅ー

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

元代に大都城(元代の帝都)がつくられ、当時ここには文明門という門がありました。1419年に門は建てかえられましたが、その名は変わらず、1439年になって現在の崇文門に改名されました。

 清代の都のお酒はほとんどが河北の涿州から運ばれたもので、北京の南の通路が使われました。酒を運んできた車はまず外城の左安門から入り、崇文門で税金を納めました。当時、城内で売られていたお酒の看板には「南路焼酒」という文字が書かれていました。これは「納税済み」を示していました。

 そしてここには、まだ城壁が明城壁遺跡公園として残っており、かつての都の様子を伺い知ることができます。

 観光スポット

東交民巷(东交民巷)

 東交民巷は全長3キロメートルの北京で最も長い(胡同)横丁です。明と清の2つの時代には、「五部六府」が置かれた場所でもあります。迎賓館も建てられ、外国の使臣たちの臨時住居でもありました。1840年のアヘン戦争後、イギリス、ロシア、ドイツ、フランスの大使館が相次いで建てられました。また1901年に辛丑条約(北京議定書)の締結を受けて、この地区は「大使館界」として計画が始まり、「大使館街」と改名されました。イギリス、アメリカ、フランスなど11カ国の連合行政機関が置かれ、またアメリカのシティバンク、イギリスのHSBCなども開設されました。かつてここにあった西洋建築の多くが撤去されましたが、今でも独特の雰囲気を持った横丁です。

 アクセス:地下鉄A出口出て、50メートルほど直進。

聖米厄爾天主堂(圣米厄尔天主堂)

 1901年に建てられた教会です。北京には数多くの教会が残っていますが、この教会は北京城内で最も小さくそして、最も遅く建てられた教会です。規模は小さいものの、その造りは特色を備え、建築の風格も非常に凝っています。東西の壁のステンドグラスは、清末にフランスから輸入されたものです。現在も保存状態が良く、東交民巷の芸術品として輝いています。

 アクセス:地下鉄A出口出て、50メートルほど直進し、東交民巷東口へ。そのまま東交民巷に沿って進む。

明城壁遺跡公園(明城墙遗址公园)

 明城壁は全長40キロメートルで、1419年に建設が始まりました。すでに580年が経っています。現存しているのは、崇文門から城壁東南の角楼までのおよそ1.5キロメートル。公園として整備されており、ゆっくりと散策できます。

 アクセス:地下鉄BまたはC出口出て、すぐ。

 グルメ

 便宜坊北京ダック店(便宜坊烤鸭店)

 1416年に創業し、600年あまりの歴史を持つ北京ダックの老舗です。北京ダックにはつるして焼くものと、蒸し焼きのものがありますが、ここは蒸し焼き北京ダックの代表的なお店です。

 アクセス:地下鉄D出口出て200メートル直進。

スポンサー