北京大鐘寺古鐘博物館

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

お寺の境内に至る所、鐘、鐘、鐘。今日は鐘ばかりを集めた北京大鐘寺古鐘博物館を訪ねます。大鐘寺は地下鉄13号線の大鐘寺駅から歩いて7、8分のところにあります。集められた鐘は約700個、そのうち500個ほどが展示されています。  

 鐘は時を告げるものであったり、音楽を奏でるのに使われました。銅製のものがほとんどですが、古いものでは陶器で作られたものもあります。ずんぐりした型だけが印象に残りますが、近づいてよく見ると、花模様とか仏像が彫りこんであったり、銘文が刻まれてあったりします。  

 この博物館で目を引くのは、なんといっても「永楽大鐘」という世界でも歴史の古い最大の鐘です。作られたのは明代の永楽18年といいますから、1420年です。重さは46トン、直径は3.3メートルもあります。46トン以上の鐘は世界に8個あるそうですが、歴史が一番古いのは、永楽大鐘です。京都の知恩院の大鐘もけっこう大きくて、74トンあるそうですが、永楽大鐘はそれより280年ほど早く作られています。そして、銘文が最も多い鐘です。23万余りの経文や呪文が刻まれています。

 そして、研究者がさらに誉めるのは、鐘の音色の素晴らしさです。反響が正確に計算しつくされており、15キロ四方には確実に伝わったといわれます。さて、46トンもの鐘、どうやってつるしているのでしょう。これは一つ、皆さんご自分で確かめてください。  

 実はこの鐘、三度の引越しを経て今の場所に落ち着きました。清の雍正帝時代に別のお寺からの移転が決まり、実際に移されたのは、それから10年後、代も変わって乾隆帝の時代、1743年のことでした。それまで、お寺の名前は覚生寺という名でしたが、永楽大鐘がしつらえられると、大鐘寺と呼ばれるようになりました。当初は皇室の仏事を営む仏具として、または雨乞いの儀式にも使われ、今は新年を迎える象徴としてその役割を果しています。

 大晦日、12月31日の夜、大鐘寺でも108回の鐘が突かれます。日本からもたくさんの人がやってきます。時差の関係で午後11時から、200人ほどの人がつけるそうです。

スポンサー