中国語・フレーズ基本 1805311805

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

饭店附近有茶叶店吗?

Fàndiàn fùjìn yǒu cháyèdiàn ma?
ホテルの近くにお茶屋さんはありますか。
「場所+“有/没有”+物/人」で、その場所に人や物がいる・ある/いない・ないことを表します。“饭店附近”は「ホテルの近く」で、ほかに“我家前边”(うちのまえ)や“饭店旁边”(ホテルのとなり)のように、名詞の後ろに位置や方角・方位を表す言葉を直接つけて、「~の前」「~のとなり」のように言うことができます。日本語では「~の」と言いますが、中国語では「~の」にあたる言葉は必要ありません。

你有什么爱好?

Nǐ yǒu shénme àihào?
どんな趣味をお持ちですか。
趣味などを「持っている」と言うときにも動詞“有”が用いられます。“什么爱好”は「どんな趣味」という意味です。このように尋ねられたら、“我的爱好是~”(わたしの趣味は~です)や“我喜欢~”(わたしは~が好きです)などのように答えましょう。

你有手机吗?

Nǐ yǒu shǒujī ma?
携帯電話を持っていますか。
「人+“有”+物/人+“吗?”」の形で、人が何かを所有しているか、持っているかを尋ねることができます。主語を場所にすると、その場所に人や物がいる・あることを表します。否定には“没有”が用いられます。

有忌口的东西吗?

Yǒu jìkǒu de dōngxi ma?
食べられないものはありますか。
料理の注文を取るときに便利なフレーズです。

这是什么?

Zhè shì shénme?
これは何ですか。
“什么”は、「何?」「何か」「どんな物か」と中身や内容を尋ねたいときに用いられ、主語や目的語の部分をたずねることができます。この場合の疑問文には“吗”は使いません。また、“什么”を名詞の前に置くと「どんな~」「何の~」という表現をつくることができます。

服务员会接待您。

Fúwùyuán huì jiēdài nín.
係の者がご案内します。
レストランの入り口で、店員が声をかけてお客様を席に案内する場面のひとことです。
スポンサー