中国語・フレーズ基本 171219171219

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

行。

Xíng.
いいですよ
“行”は「よろしい」「大丈夫だ」という意味の動詞です。“ng”の発音に注意しましょう。

好的。

Hǎo de.
承知しました
“好。”だけで答えても「承知した、わかった」という意味になります。

那好吧。

Nà hǎo ba.
ではいいでしょう
この“那”は「では、それなら」という意味です。

我知道了。

Wǒ zhīdao le.
了解しました
“我知道了。”は、知らせた情報について「了解した」という意味で用いられます。

我明白了。

Wǒ míngbai le.
わかりました
“明白”は「わかる、理解する」という意味です。この表現は、説明されたことについて、「理解した、わかった」という意味で用いられます。

听你的。

Tīng nǐ de.
あなたの言う通りにしましょう
“听”は「(耳を傾けて)聞く」の意味でも使いますが、ここでは「聞き入れる」の意味です。

可以吗?

Kěyǐ ma?
いいですか
“可以~吗?”(~をしてもいいですか)というふうに、「~」の部分に許可してほしいことを入れて言うことができます。
スポンサー