敲门砖(qiāo mén zhuān) 糸口 手がかり 手づる

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

意味

 ドアをノックするための煉瓦。転じて、(利益につながる)手づる、糸口、手がかり。

 中国の歴史上、隋から清の時代まで、約1300年間にわたって、官僚登用のための科挙試験が行われていました。その試験では、必ず「八股文」という特殊な文体で文章を書くことが求められ、科挙試験を受けるために、基本として「八股文」を覚えなければなりません。しかし、いったん、合格すると、使わなくなり、捨ててもいいような存在になります。その「八股文」は科挙試験の「敲门砖」だと言われていました。

 使い方

 安全是中国食品企业"走出去"最好的"敲门砖"。

 安全は中国食品企業の海外進出にとって最高の糸口だ。

 奥数成绩仍是名校的"敲门砖"。

 数学オリンピックの成績は依然として名門校に入学するための糸口だ。

 对于演员来说,颜值只是"敲门砖"。

 俳優にとって、ルックスはただのきっかけだ。

 进入旅游业拿什么当"敲门砖"。

 観光業進出には何を手掛かりにすればいいのか。

 普通话等级证书正在成为大学生就业的又一块"敲门砖"。

 標準語レベル証明書は大学生の就職のもう1つの手がかりになっている。

スポンサー