天宫(tiāngōng)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「天宫」は中国が計画している宇宙ステーションの名前。9月15日、その宇宙ステーションのための実験室「天宫2号」の打ち上げに成功した。

 中国は1992年に宇宙ステーションの建設を目標とした宇宙飛行計画を確立。この計画は3つの段階に分けられ、第1段階は有人宇宙船段階、第2段階は宇宙実験室、第3段階は宇宙ステーションとなる。2011年9月29日に打ち上げられた「天宫1号」は宇宙実験室のひな形及びドッキング試験宇宙船で、ドッキング技術の習得を目的に打ち上げられた。今回打ち上げられた「天宫2号」は、もともと1号の予備機として作られた。しかし、1号機が当初の目的を果たしたので今回は、各種実験をしたり、人が1ヵ月前後滞在できるように改良した。

 また、3号を打ち上げる予定もあったが、3号で予定された実験項目は2号でもできるので、取り消された。代わりに、2018年から2022年までの間に、宇宙ステーション「天宫」を打ち上げることになる。

スポンサー