天眼(tiānyǎn)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

9月25日、500メートル球面電波望遠鏡(FAST)が貴州省平塘県で落成し、運用がスタートした。この望遠鏡の名前が「天眼」。4450枚の自動反射ユニットから構成され、敷地面積はサッカースタジアムの約30個分に相当する。中国が独自の知的財産権を持ち、世界で最も口径が大きく、最も感度が高いことで世界的に注目されている。この運用によって、宇宙の神秘に対する探索を始めることになる。

 この大型電波望遠鏡の主要な観測は宇宙の中性水素原子の探査とパルサーの観測の2つ。。宇宙の中性水素の探査は宇宙ラージスケール物理学の研究によって、宇宙の起源と変化を探ることが目的。また、パルサー観測は極端な状態における物質構造と物理法則を研究する。さらに、この望遠鏡はさまざまな奇妙な天体を見つけられる可能性もある。この他、星と銀河系の変化の探査などにも用いられるほか、さらには星と星の間の通信信号をキャッチし、地球外文明の探査を行うことが可能である。

スポンサー