笑(xiào)cry

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

意味

 実は言葉ではなく、絵文字である。2016年、世界で最もよく使われた絵文字ベスト10にランクされた。2015年、世界で最も使用率の高い絵文字。公式の意味は「うれし涙」、「喜びの涙」だが、中国のネット利用者は「笑cry」という。一部の利用者は、具体的に何の意味かはっきり分かっていないが、どこに使ってもおかしくないという理由で使っている。

 程度を表す時にも使う。「笑cry」は、「笑坏了」と発音が似ていて、壊れるまで笑った。すごく笑った。この流れで、「美cry(とても美しい)」、「萌cry(とてもかわいらしい)」という言い方も生まれた。

使い方

全球表情用户最爱"笑cry"。

世界の絵文字利用者は「笑cry」を最も愛用している。

看完今天的比赛之后笑cry了。

今日の試合を見てすごく笑った。

爸妈的网名让人笑cry了。

両親のハンドルネームは人々にすごく笑われた。

电视剧的穿帮镜头笑cry吃瓜群众。

ドラマのありえないシーンは野次馬の爆笑をまねいた。

スポンサー