中国語基本会話表現編 「私は~が欲しい」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語で「私は~が欲しい」という表現は「ウオ ヤオ ~」と言います。
「~」の個所には名詞がはいります。

中国語基本会話表現編 「私は~が欲しいです」

いくつかの例文をあげてみます。
音声ファイルのアイコンのあるものはクリックすると中国語の音声を聞くことができます。

「私はこれが欲しいです。」 (ウオ ヤオ ジェイゴ)

中国語基本会話表現編 私はこれが欲しいです。
 

ジェイゴは「これ」の意味です。 買い物をするときの必須表現です。

「私は焼きめしが欲しいです。」 (ウオ ヤオ チャオファン)

中国語基本会話表現編 私は焼きめしが欲しいです。
中国語基本会話表現編 私は焼きめしが欲しいです。

チャオファンは「焼きめし」の意味です。

「(あなたは)他に何かおいりようですか?」 (ハイ ヤオ シェンモ )

中国語基本会話表現編 他に何かおいりようですか?
中国語基本会話表現編 他に何かおいりようですか?

ハイは「さらに」の意味、シェンモ「何か?」の意味です。文頭に「あなたは」が省略されています。
買い物の時によくこう聞かれます。

「(私は)他に~が欲しいです。」 (ウオ ハイ ヤオ )

中国語基本会話表現編 他に~が欲しいです。
中国語基本会話表現編 他に~が欲しいです。

これも買い物の時に使える表現です。
 

スポンサー