中国語の母音 複合母音

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

2つ以上の母音が連続していて切れ目なく発声されるものを複合母音といいます。
難しいことをいうと単母音と複合母音は1音節の長さは同じですから単母音の時よりすばやく口を動かす必要があります。
複合母音には二重母音と三重母音があります。
複合母音のうち2つの母音が連続していて切れ目なく発声されるものを二重母音といいます。
中国語の二重母音は全部で9個です。
国語の母音 鼻母音をクリックすると各二重母音4回を繰り返して聞くことができます。

二重母音 音声     発音
ai
中国語の母音 二重母音 前の母音を
強く発音
日本語の「アイ」で代用可能。
厳密には「イ」を軽く「アィ」の感じ。
ei 中国語の母音 二重母音 日本語の「エイ」で代用可能。
ao 中国語の母音 二重母音 日本語の「アオ」で代用可能。
厳密には「アゥ」の感じ。
ou 中国語の母音 二重母音 日本語の「オ」に口をすぼめて丸く突き出す「ウ」。
ia 中国語の母音 二重母音 後の母音を
強く発音
「i」の口で「ヤー」。
ie 中国語の母音 二重母音 日本語の「イエ」で代用可能。
厳密には「エ」を強く。
ua 中国語の母音 二重母音 口をすぼめて丸く突き出した「ウ」の口で「ワー」。
uo 中国語の母音 二重母音 口をすぼめて丸く突き出した「ウ」に「オ」。「オー」になってはダメ。「ウ」の音を意識すること。
ue 中国語の母音 二重母音 日本語の「イ」と「エ」をすばやく続けて発声。

3つの母音が連続していて切れ目なく発声されるものを三重母音といいます。
難しいことをいうと単母音、複合母音は1音節の長さは同じですから単母音、二重母音の時よりすばやく口を動かす必要があります。
中国語の三重母音は全部で4個です。
国語の母音 鼻母音をクリックすると各三重母音4回を繰り返して聞くことができます。

三重母音 音声 発音
iao
中国語の母音 三重母音 「ィアォ」。
真ん中の「ア」を強く両脇の音は軽く添える感じ。
iou 中国語の母音 三重母音 「ィオゥ」。
真ん中の「オ」を強く両脇の音は軽く添える感じ。
uai 中国語の母音 三重母音 「ゥアィ」。但し「ゥ」は口をすぼめて丸く突き出す。
真ん中の「ア」を強く両脇の音は軽く添える感じ。
uei 中国語の母音 三重母音 「ゥエィ」。但し「ゥ」は口をすぼめて丸く突き出す。
真ん中の「エ」を強く両脇の音は軽く添える感じ。

中国語の母音 二重母音、三重母音 まとめ
二重母音のうち「 ai 」、「 ei 」、「 ao 」、「 ou 」は前の母音を強く発音します。
「 ia 」、「 ie 」、「 ua 」、「 uo 」「 ue 」は後の母音を強く発音します。

三重母音は真ん中の母音を強く発音します。
 
スポンサー