小学校教育

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

    中国の小学校教育は6歳から始まり、中国の義務教育法の規定によって、国家が適齢児童に義務教育を行い、学費は無償で、一部の教科書代と雑費を払うだけで、それは毎年約数百元である。

中国の小学校教育の期間は多くは6年間で、主な教科課程は、国語、数学、科学、外国語、道徳、音楽、体育などである。最新の統計によると、現在、小学校の学校数は40万校余り、在校生は12000万人で、同年齢層の子供の小学校の入学率は98%以上に達している。
 
義務教育の段階であることから、中国のほとんどの小学校は公立で、児童は住んでいる地域の近くの小学校に入学する。教育部門は施設の整っていない学校の教学条件を改善し、児童たちがより公平な義務教育を受けることができるようにしていく。また、人口の分散している農村地区では集中教育が行われ、子供たちは施設や設備のよい中心学校に集まって、そこで寄宿生活をしながら勉強をする。
スポンサー