世界で規模最大の教育体系

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

 中国は人口大国で、教育を受ける対象者も非常に多い。中国は今、世界で最も規模の大きい教育体系を持っており、現在、各レベルの各種の学校において全日制の教育を受けている人口は2億人余りにもなっている。

中国の教育は幼児教育、小学校教育、中学校や高等学校教育、大学教育などの段階から成っている。政府は小学校から中学校までの9年間を義務教育としている。義務教育の対象者は学費を納める必要がない、毎年数百元の教科書代と雑費を払うだけである。
 
中国政府は義務教育の発展を非常に重視し、努力の結果、中国の義務教育の普及率は十数年前の80%に満たない状況から現在の90%余りまで発展してきた。今後数年のうちに、中国政府は教育の重点を農村地区の義務教育と大学教育の発展に置き、すべての子供の通学を保障することと共に、できるだけ早く中国で世界一流の大学を設立することに力を入れている。
 
中国の教育は政府が設置する公立学校での教育を主としている。ここ数年来、民間の人たちが経営する民営学校での教育も発展してきたが、全体から見れば、教育の規模やレベルにおいて公立学校にはまだ及ばない。

 

スポンサー