给跪了 漢字の説明

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

给跪了(gě iguì le)

意味

「我给你跪下了」の省略した言い方で、直訳すれば、「あなたに対して跪く」で、その意味の1つは、心からの感服を表し、相手の強さ、凄さなどに対して跪づいてする感服の気持ちを表すもの。もう1つは、仕方がないことやうまくいかない事柄に対していかんともしがたいことなどを自嘲するもの。

この言葉はガンダムのゲームから来たもの。ゲームではガンダムの機体強化が失敗した時、折れて跪くような姿勢だったので、ネットゲームで、失敗や人物の死、だめになることなどを「跪了」で表すようになったこともある。

使い方

给跪了,小学生一分钟跳绳380下。

小学生が1分間で380回を縄跳びしたことにを感服した。

网友给跪了!妹子化妆变女神,照片还能信吗?

女の子が化粧したら女神になった。写真は信じられるもんか。まいった!

蝙蝠侠超人亮相北京马拉松,网友称"给跪了"。

バットマンやスーパーマンが北京マラソンに出現!ネット利用者が感心した。

(仮装して走るランナーは、すごい)

看了神人们如何使用电脑,真心给跪了。

神のような人がパソコンを扱うことを見た。心からおそれいった。

スポンサー