文法ノート-修飾語Ⅰ 定語① 形容詞

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

修飾語は「限定語」略して「定語」と「状況語」略して「状語」の2つに大別される。名詞などを修飾するのが、「定語」、動詞や形容詞を修飾するのが「状語」である。

今回は名詞を修飾する「定語」を学ぶ。

名詞を修飾する「定語」自体が形容詞、名詞、動詞に更に分かれる。まず、日本人にとって名詞を修飾するというと、イメージしやすい形容詞から始めよう。

名詞の前に形容詞を直接つけるものと、名詞と形容詞の間に「的」を入れる間接形のものがある。

直接修飾

単音節の形容詞は、直接修飾が多い。

新书(新しい本) 新学生(新しい学生) 新衣服(新しい服)

长铅笔(長い鉛筆) 短铅笔(短い鉛筆)

深呼吸(深い呼吸) 高山(高い山)

※ 1つの言葉のようになっているものも多い

※ 新的国家(新しい国)のようにリズムを整えるために「的」を入れる場合もある

修飾語の形容詞なのか、述語の形容詞なのか

動詞の前なら修飾語 動詞の後ろなら述語

新铅笔长(新しい鉛筆は長い) 长铅笔新(長い鉛筆は新しい)

間接修飾

複音節の形容詞が定語、修飾語となるときは、原則として「的」で形容詞と名詞をつなぐ。

漂亮的发音(きれいな発音)

有名的老师(有名な先生)

好喝的啤酒(おいしいビール) 好喝的乌龙茶(おいしいウーロン茶)

※ 例外⇒很多人(たくさんの人)

スポンサー