文法ノート-単語帳Ⅱ-1

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

朝家から学校や会社まで行くときに使う単語を学ぶ。

単語

手机(shǒu jī)携帯電話

钥匙(yào shí)鍵

钱包(qián bāo)財布

月票(yuè piào)定期券

车站(chē zhàn)駅

地铁站(dì tiě zhàn)地下鉄の駅

十字路口(shí zì lù kǒu)交差点

自动检票口(zì dòng jiǎn piào kǒu)自動改札

电车(diàn chē)電車

站台(zhàn tái)ホーム

短文

带手机 (携帯電話を持つ)

带钥匙 (鍵を持つ)

带钱包 (財布を持つ)

带月票 (定期券を持つ)

没忘记带什么东西吧 (忘れ物がないかな)

走到地铁站 (地下鉄の駅まで歩く)

过十字路口 (交差点をわたる)

闯红灯 (信号無視する)

到车站 (駅に着く)

刷卡过自动检票口 (定期券を自動改札に通す)

电车刚好进站台 (ホームにちょうど電車が来た)

原文

手机、钥匙、钱包、月票卡。没忘记带什么东西吧。和妈妈说了声"我走了",妈妈对我说"一路小心"。走到附近的地铁站。过十字路口。啊!有人闯红灯。到车站,刷卡过自动检票口。电车刚好进站台。

訳文

携帯電話、鍵、財布、定期券。忘れ物はないかな。「行ってきます」といったら、母が「行ってらっしゃい」と言ってくれた。近くの地下鉄の駅まで歩いていく。交差点をわたる。あ、信号無視してる人がいる。駅について定期券を自動改札に通す。ホームに、ちょうど電車が来た。

スポンサー