过了这村~失ったら二度とこないということを喩える。~慣用句で

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

过了这村~没这店儿(guo4le zhe4 cun1 ~ mei2 zhe4 dian4r)

释义:比喻机会很难得,失去了就不会再有了。

(機会はとても貴重で、失ったら二度とこないということを喩える。)

例句:

要是过了这村可就没这店儿了。

 (もしも機会をとらえませんなら、二度とこないよ。) 

老板说:告诉你,过了这村可没有这店儿,明天就不打折了,想买就赶紧的。

 (あなたに言っておきます、もしも機会をとらえませんなら、二度とこないよ。明日は割引しない、買いたいならはやくしろ。)

好样的(hao3 yang4 de)

释义:很好的人

(気骨のある人、硬骨漢。)

例句:

谁都夸他是个好样的。

(誰も彼が気骨のある人とほめる。) 
那个警察真是好样的,一个人打倒了三个坏蛋。

(その警官は本当に気骨があって、一人で3人の悪者を打倒しました。)

有分寸(you3 fen1 cun4)

释义:说话或做事很适当,不过分。

(話し、手段はとても適切で、行き過ぎではない。)

例句:

说话办事特别有分寸。

(話とやり方はとても適切だ。) 

做什么事都得有分寸。

(どんな事でも適切でやらなければならない 。)

スポンサー