总之一句话~概括するときに使う、前の話をまとめる~慣用句で

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

总之一句话(zong3zhi1 yi2 ju4 hua4)

释义:这个句子是用来概括,总结前面所说的。

(概括するときに使う、前の話をまとめる)

例句:

那里的山美、水美、人更美,总之一句话,非常值得一去。 

(そこの山が美しくて、水がきれいで、人がもっと親切で、要するに、行ってみる価値がある。)

我已经解释半天了,总之一句话,你们的事跟我无关。  

(もう言えることを全部言いましたが、つまり、君たちのことなんかは俺と関係ない。)

要多~有多~(yao4 duo1~ you3 duo1~)

释义:要多+形容词+有多+形容词  表示程度很高

(程度がかなり高い)

例句:

他烧的菜要多难吃有多难吃,我宁愿饿肚子也不吃。 

(彼の作った料理があまりにもまずくて、私はお腹が空いても食べない。)

他唱得歌要多难听有多难听,可是他还很喜欢在大家面前表现,真是个怪人。  

(彼の歌が全然ダメなのに、よく皆の前で歌いたいなんで、変なヤツですね。)

那一套(na4 yi2 tao4)

释义:某种做法或说法,含有贬义。也可以说“这一套”

(やり方或いは言い方にマイナスの意味を含む。“这一套”とも言う。)

例句:

听了孩子说的,爸爸皱起眉头:“你跟谁学的这一套”? 

(子供の言うことを聞いて、誰に教わったんだとお父さんが眉をしかめて言った。)
说假话骗人那一套我可学不来,我也不想学。

(嘘を吐いて人をだますことは出来ないし、習いたくもない。)

スポンサー