中国語の声母(子音)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

声母は21ある。
声母表:
b p m f d t n l
ɡ k h   j q x 
zh ch sh r z c s 
 
1.両唇音b、p、m
 この3子音は両唇音といい、上下の唇を接触させて発音する。
      b [ p ]              p [ pʻ ]              m [ m ]       
2.唇歯音f
 この子音は唇歯音といい、下唇と上の歯を接触させて発音する。
3.舌尖音d、t、n、l
 この4子音は舌尖音といい、舌先を上の歯茎に当てて発音する。

4.舌根音ɡ、k、h
 この3子音は舌根音といい、舌面後部を軟口蓋前部に当てて発音する。
 
5.舌面音j、q、x
 この3子音は舌面音といい、舌面前部を硬口蓋前部に当てて発音する。
 
6.舌尖後音(そり舌音)zh、ch、sh、r
 この4子音は舌尖後音といい、舌を巻いたまま硬口蓋前部に接したり、近づけたりして発音する。舌尖後音はまた巻舌音ともいう。

7.舌尖前音(舌歯音)z、c、s
 この3子音は舌尖前音といい、舌先を上の前歯の裏側に当てて発音する。
 
この他、nɡも舌根音で無気音の鼻濁音である。ただし、nɡは声母にはならず、韻母の主母音の後ろにつくだけである。例:mɑnɡ﹑jiɑnɡ。
注意:
 1.清音と濁音。中国語には濁音が少なく、鼻音のm﹑n﹑-nɡ側音l、摩擦音のrだけである。
2.有気音と無気音。有気音は力強く息を吐く。無気音は息を破裂させるだけである。有気音はp﹑t﹑k﹑q﹑ch﹑cで、無気音はb﹑d﹑ɡ﹑j﹑zh﹑zであり、有気音と無気音とは対立を成している。日本語と違って、中国語の無気音は清音に属する。
 

スポンサー