「ng」をともなう母音の発音方法

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

合計8個あります。
ang   eng   ong   iang   ing   iong   uang   ueng  

「ang(アン)」まず後舌を低くして、口の開きは単母音の「a(ア)」の時よりもややせまい「a(ア)」の音を出し、つづいて舌根を軟口蓋におしつけて「こえ」が鼻にぬけるようにします。音が終わる時に、舌先は上の歯ぐきにつけるようなことはなく、前舌は自然に下ったままで、口の開きも音節のはじめの「a(ア)」を発音する時と同じままにして「ng(ン)」の鼻音を十分にひびかせるようにします。
「eng(ヲン)」後舌をなかば低くし、唇を丸めない母音の「e(ヲ)」の口形のままで舌の付け根を軟口蓋におしつけて「こえ」が鼻にぬけるようにします。
「ong(ウン)」まず「u(ウ)」のときよりも口の開きを広く、後舌を高めにし、唇を丸くして、「o(オ)」を発音する時と、ほぼ同じ口の形のままで「こえ」を送り出すと「u(ウ)」に近い音が得られますが、続いて前に述べた「ng(ン)」の音にうつります。
「iang(イアン)」「iang(イアン)」の中の「a(ア)」の音は後舌を低くして唇を丸めない母音の「a(ア)」を出します。
「iong(イウン)」まず「i(イ)」の音を出し、つづいて唇を丸くして前につき出すようにして「ong(ウン)」の音に終わらせます。
「uang(ウアン)」「uang(ウアン)」のなかの「a(ア)」は後舌を低くして、唇をまるめない母音の「a(ア)」を出します。
「ueng(ウヲン)」まず唇をまるめて前につき出した「u(ウ)」の音にはじまり、つづいて「eng(ヲン)」の音に移ります。

スポンサー