「n」をともなう母音の発音方法

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

合計8個あります。
an   en   ian   in   uan   uen   üan   ün

「an(アヌ)」まず舌の前の部分の下った「a(ア)」の音を出し、つづいて「こえ」が鼻にぬけるようにしつつ次第に口の開きをせばめて、舌の先を上の歯ぐきにつけて「n(ヌ)」という音で終わらせます。
「en(エヌ)」まず中舌面が口蓋に向かって半ば高まった「ヲ」に近い「e(エ)」の音を出し、つづいて前項で述べた「n(ヌ)」の要領で音を終わらせます。
「ian(イエヌ)」まず短い「i(イ)」の音を出し、続いて単母音の「a(ア)」を発音する時よりも、やや口の開きのせまい、前舌を半ば下げた強くやや長めの「エ」の音を出してから、舌の先を上の歯ぐきにつけて、軽く「n(ヌ)」の音で終わらせます。
「in(イヌ)」まず強く明瞭に「i(イ)」の音を出し、つづいて舌の先を上の歯ぐきにつけて、軽く「n(ヌ)」の音を終わらせます。
「uan(ウアヌ)」まず短い「u(ウ)」の音を出し、つづいて前舌を下げた「a(ア)」の音を強く明瞭に且つやや長めに出してから、軽く「n(ヌ)」の音を終わらせます。
「uen(ウエヌ)」「u(ウ)」と「en(エヌ)」の音を続けて早く読みさえすればよいのです。子音と結びつくときは「en(エヌ)」の「e(エ)」の音を消えて「un(ウヌ)」となります。

「üan(ユアヌ)」この音の中の「an(アヌ)」の「a(ア)」の音は、舌の位置が「エ」と単母音の「a(ア)」の時の中間ぐらいのところまで下った「a(ア)」となります。
「ün(ユヌ)」まず強く明瞭に「ü(ユイ)」の音を出し、つづいて、軽く「n(ヌ)」の音を終わらせます。

スポンサー