動作の持続・進行を表す「着 (zhe)」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「V+着 (zhe)」で表す現在進行形です。
これまでにも「正在(zhèngzài)+V」「在(zài)+V」というパターンが登場しましたが、「V+着の」場合も多くは「正在(zhèngzài)」「正(zhèng)」「在(zài)」「呢(ne)」などと呼応します。
例)
我正等着你呢。(Wǒ zhèng děngzhe nǐ ne./まさにあなたを待っていたところです)
外边下着雨呢。(Wàibiān xiàzhe yǔ ne./外は雨が降っています)
我去的时候,他正躺着看杂志呢。(Wǒ qù de shíhou, tā zhèng tǎngzhe kàn zázhì ne./わたしが行った時、彼はちょうど寝ころんで雑誌を読んでいるところでした)

スポンサー