離合詞のルール

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

動詞の重複形(=短時間・少量・程度の軽い・気まま/なんとなく…といった動作のニュアンスを表現する)を使うことができる。
我们见见面吧。(Wǒmen jiànjiànmiàn ba./ちょっと会いましょうよ)
同じニュアンスを表現するのに、中間に「个(ge)」をはさむ使い方ができると、非常にネイティブらしい。
我们见个面吧。(Wǒmen jiàn ge miàn ba.)
離合詞の中の動詞成分や目的語成分を修飾する要素は中間にはさむことができる。
我跟你见过一次面。(Wǒ gēn nǐ jiànguò yícì miàn. /私たちは一度、会ったことがある)

见(離合詞の動詞成分)+过(時制)+一次(動作の発生した回数…修飾成分)+面(離合詞の目的語成分)
時制を表す「了(le/完了)」「着(zhe/持続)」「过(guò/過去完了)」などは、中間にはさむ。
→これらの助詞は動詞に直接係るため。
我们见了一面。(Wǒmen jiàn le yímiàn./私たちは一度会いました)
後ろに直接目的語をとることはできない。
我见你。(Wǒ jiàn nǐ/私はあなたに会う→この場合、動詞「见」は後ろに直接目的語をとれる)
我跟你见面。(Wǒ gēn nǐ jiànmiàn./私はあなたに会う→この場合、動詞「见面」はすでに「见(見る/動詞)」「面(顔/目的語)」から成る離合詞であるため、目的語は介詞「跟」を用いてつなげないとならない)
スポンサー