動作・状況が発生するまでの期間を表すセンテンス

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

動作・状況が、ある一定の期間を経て発生するという表現の文型です。
「S+期間+V」/ 否定形は「S+期間+没(méi)+V」となります。
それぞれの意味は、「Sは~の期間でVする」「Sは~の期間Vしていない」。
他两天看了一本书。(Tā liǎngtiān kàn le yìběn shū./彼は2日間で本を1冊読んだ)

※我(S) +两天给+看了(V)+一本书(O)
 

我们好几年没见面了。(Wǒmen hǎo jǐnián méi jiànmiàn le./私たちはもう何年も会っていない)

※我们(S)+ 好几年+没+见面了(V)
 

これは「もう一度言います」という意味ではありません。「また今度にしましょう」という意味でよく使われる決まり文句です。
現在は確定できない事項、今後に持ち越したい事項があるときに、「“いつ”とはまだ具体的に言えないが、また改めて仕切り直しましょう」という意味です。

「怎么」はもともと、「どのように(=英語の「how」)」に相当する疑問詞ですが、「どうして?」と理由を尋ねる場合にも使います。この場合、驚きや意外に思う気持ちを伴います。「あれ、なんで?」といったニュアンスです。

スポンサー