動詞の完了形をつくる「了(le)/没(méi)」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

動作の完了を表すには、
1)動詞の後ろに「了(le)」をつけます。
他走了。(Tā zǒu le./彼はもう行きました)
我看了。(Wǒ kàn le./わたしは見ました)

2)動詞が目的語をとる場合、動詞の後ろ・目的語の前には数量詞あるいは連体修飾語がつきます。
我昨天看了一部电影。(Wǒ zuótiān kàn le yíbù diànyǐng./わたしは昨日映画を見ました)

※我(S) +看(V)+了+一部(数量詞)+电影(O)

我收到了他寄给我的东西。(Wǒ shōudào le tā jì gěi wǒ de dōngxi./わたしは、彼が送ってきたものをもう受け取りました)
 

※我(S) +收到(V)+了+他寄给我的(連体修飾語)+ 东西(O)

3)否定形の場合は動詞の前に「没(méi)」がつき、動詞の後ろに「了(le)」はつきません。
他没来。(Tā méi lái./彼は来ませんでした)
我没看电视。(Wǒ méi kàn diànshì./わたしはテレビを見ていません)

スポンサー