中国語のフレーズ・例文・漢字はどのくらいありますか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

汉字有多少?

Hànzì yǒu duōshao ?

漢字はどのくらいありますか。

多少”は「いくら」「どのくらい」と量を尋ねることばで、このフレーズのように単独で使うことも、“多少年?”(何年?)のように他の名詞を直接修飾することもできます。

您多大年纪了?

Nín duōdà niánjì le ?

おいくつになられましたか。

中国語で年齢を聞く場合、相手によって表現を変えます。このフレーズは目上の人、年配の人に年を聞く言い方で、10歳以下くらいの子どもには“你几岁了?”、同輩かそれ以下の人には“你多大了?”と聞くのが普通です。

我先给你照吧!

Wǒ xiān gěi nǐ zhào ba !

まずわたしがあなたを撮ってあげましょう。

動詞の前に“”を置いて、「~のために…する」のようにサービスの対象を示すことができます。

照得很清楚!

Zhào de hěn qīngchu !

きれいに撮れていますね。

動詞の後に“得de”を介して、「どのような様態(様子、ありさま)で~するか」、「どの程度で~するか」という意味を表す成分を結びつけることができます。

我们在这儿照几张相吧!

Wǒmen zài zhèr zhào jǐ zhāng xiàng ba !

ここで何枚か写真を撮りましょう。

照相”(写真を撮る)のように、動詞自体が「動詞+目的語」の組み立てでできていて、間に他の成分が入って二つに分かれたりする動詞を「離合動詞」と言います。

スポンサー