中国語のフレーズ・例文を探すわたしは彼に会いません。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我不见他。

Wǒ bújiàn tā .

わたしは彼に会いません。

動詞を述語として使う文のことを、「動詞述語文」と言います。中国語の基本文型では、目的語は動詞の後に置かれます。

年年有余

niánnián yǒuyú

年々ゆとりができる

お正月のあいさつなどによく用いられる縁起のいいことばです。“”(ゆとり)は“”(魚)と同じ発音なので、お正月料理には縁起のいいメニューとして魚が欠かせません。

岁岁平安

suìsuì píng'ān

年々平安になる

岁岁”は「年々歳々」の「歳々」でやはり「毎年毎年」「年ごとに」の意味です。“”は“”(砕ける、粉々になる)と同音なので、お正月やおめでたいときにコップや茶碗を割ってしまったときは、よく縁起直しのために“岁岁平安”の言葉を口にします。

万事如意

wànshì rúyì

なにもかも思いどおりになる

縁起のいいことばとして、年賀状や手紙の結び文句によく使われます。いつでもどこでも、どんな相手に対しても使える便利な表現です。

王小姐。

 

Wáng xiǎojie .

王さん(おはよう)。

中国語では、名前を呼びかけるだけでもあいさつになります。朝出会って“王小姐。(王さん)”と声を掛ければ、それだけで「おはよう」のあいさつ代わりです。“小姐”は若い女性に対する敬称です。

スポンサー